2025年 発酵美食自宅レッスンの日程と詳細
🧅玉ねぎ麹×ストレス🧅
4月15日(火) 4月17日(木)
【メニュー】
🔸長芋としそとじゃこの玉ねぎ麹梅ドレッシング和え
🔸玉ねぎ麹チキングリルのきのこソース
🔸玉ねぎ麹豆乳カレースープ
🔸クルミとレーズンのチョコマクロビケーキ
NEW!
🌼発酵かんた〇酢&アレンジ方法🌼
4月21日(月) 4月23日(水) 4月25日(金)
5月18日(日) 5月20日(火) 5月22日(木)
【メニュー】
決まり次第記載いたします。
🍅トマト塩麹×疲労🍅
5月26日(月) 5月28日(水)
【メニュー】
🔸トマト塩麹で作るボーンブロススープ
🔸旬野菜のトマト塩麹ショートパスタ
🔸タンドリーシュリンプ
🔸新玉ねぎとトマトのマリネ
NEW!
🪴超絶面倒くさがり屋さんの超絶簡単料理🪴
6月15日(日) 6月17日(火) 6月19日(木)
7月14日(月) 7月16日(水)
【メニュー】
決まり次第記載いたします。
🫘白みそ×アンチエイジング🫘
6月23日(月) 6月25日(水) 6月27日(金)
【メニュー】
🔸銀だらの西京焼き
🔸ビーツと野菜の煮込み
🔸旬野菜の白和え
🔸白味噌ドレッシングサラダ
🍘醤油麹×自立神経🍘
7月22日(火) 7月24日(木)
【メニュー】
🔸オクラとえのきの醤油麹スープ
🔸醤油麹ドレッシング
🔸野菜グリル醤油麹ネギソース
🔸鶏肉ときのこの醤油麹チーズ蒸し煮
🔸醤油麹コーンご飯
NEW!
🍛カレー麹&使用方法🍛
8月12日(火) 8月14日(木) 8月16日(土)
9月24日(水) 9月26日(金) 9月29日(月)
【メニュー】
決まり次第記載いたします。
🥦ひしお麹×睡眠🥦
8月18日(月) 8月20日(水) 8月22日(金)
【メニュー】
🔸バーニャカウダ風ひしお麹ソース
🔸大根ステーキのそぼろあん
🔸夏野菜のだし
🔸ひしお麹入りかぼちゃの冷製スープ
🧅玉ねぎ麹×美肌🧅
9月16日(火) 9月18日(木)
【メニュー】
🔸ロールキャベツの玉ねぎ麹トマトソース
🔸玉ねぎ麹豆乳ホワイトソースの和風グラタン
🔸玉ねぎ麹梨ドレッシングサラダ
🔸炊飯器で作るかぼちゃケーキ
【大切な想い】
私が考える健康とは、体だけでなく心も美しくある事。
体は食べ物で出来ています。
そして体と心は繋がっています。
元気じゃないと、やりたい事も出来ません。
化学的な物ばかり食べて、もし病気になったら…
ストレスは半端ないし、痛みを生じたり、時間とお金も費やします😭
家族にも心配をかけてしまいます。
私は昔から
「会うと元気をもらえる」
「いつも笑ってるね」
と言われる事が多く、そんな特技を周りの方にもシェア出来たらいいなと思い、お料理教室を始めました。
食の大切さと、笑顔、そして家事が楽になり時間も短縮出来る美味しい発酵料理をご提供させて頂きます。
日本伝統の『麹』は日本の国菌にも認定されています。
日本の良さを日本人が知らないのはもったいない!
麹の良さをもっとたくさんの方に知ってもらいたいです。
「興味はあるけど…私は本当に料理が苦手だから、使いこなせないと思う…」
と言う方も多いかと思います。
わかります!私もずぼらでめんどくさがり屋なので、面倒な事は嫌ですよね!
でもそれは、麹調味料の使い方を知らないだけです。
そして、それは1人ではやる気が起きないんです。
そういうものです。
だから、少しでも興味があればぜひ一緒にやってみませんか?
美味しい発酵料理が作れるようになりますよ。
参加することで意識が高まります。
そして環境が変わります。
とにかく、たくさん笑って元気に過ごせる方が1人でも増えたら良いなと思っています。
私が行動する事によって、見てくれた方の行動や考えがより良く変わる《きっかけ》になる事が出来たら幸いです❤️
【教室の特徴】
明るく元気に参加していただける方が多いです。
なぜなら、講師の私KEIKOが明るくて元気だから!笑
麹の調味料を手作りしてお持ち帰りいただけます。
基本デモンストレーション方式ですが、調味料を合わせたり、混ぜたりしてご参加いただきます。
簡単だけでなく、とにかく美味しくて健康的な料理が作れます。
砂糖は極力使用せず、麹の力と、調理法で、食材の旨味を引き出します。
野菜🥗たっぷりの副菜が作れるようになります。
なぜか?!参加される生徒さんに共通点が多く、自然と仲良くなれるアットホームな雰囲気。情報交換の場にも🌼
【麹の特徴】
🔸麹には多くの酵素が含まれ、食物の栄養を分解して消化・吸収を助ける役割がある。
🔸ビタミンB群が豊富で、美容効果も期待される。
🔸食材の旨味を引き出すので、減塩カット、糖質カットに繋がる。
🔸酵素によってアミノ酸が生成し、グルタミン酸などのうま味成分が増加。
🔸腸内環境を整える効果があり、免疫力向上や疲労回復に役立つとされる。
🔸保存性を高める。
🔸酵素によって、食材を柔らかくする。
🔸脂肪を分解することによって、料理の脂っこさが減る。
【発酵料理で腸が綺麗になると、このような良い事があります】
🔸便秘の改善
🔸アレルギー改善
🔸美肌効果
🔸幸せホルモンセロトニンの分泌
🔸睡眠の改善
🔸認知症の予防
🔸アンチエイジング効果
🔸免疫力アップ
【レッスンに参加する事で、こんな良い事がおきるはず!】
🔸自分自身の心が元気になる
🔸あなたが家族の健康を守る事が出来る
🔸あなたとあなたの周りに笑顔の花が咲く
🔸麹調味料を続ける事で、将来病気にかかる確率が減り、ストレスが減るだけでなく、病院代も減る。
【生徒さんの声】
🔸ズボラでめんどくさがり屋の私でも、恵子さんのレシピは簡単で美味しいので、作れるのが嬉しいです!
🔸最近モヤモヤする事があって元気がなかったんですが、恵子さんに元気をもらい、これからもまた頑張ろうと言う気持ちになれました!
🔸発酵料理は難しそうと思っていましたが、混ぜるだけ、漬けて焼くだけでとっても簡単!
🔸早速帰って作りましたが、いつも食べてくれない子供が美味しい!と食べてくれました!
🔸恵子さんのレシピは毎回ドレッシングがあるので、家でも野菜をたくさん食べられて嬉しいです!
【タイムスケジュール】
10:30 自己紹介・レシピの説明
11:00 麹調味料ワークショップ
11:30 調理開始
12:30 ランチタイム
13:15 ティータイム
14:00 終了
【お値引・プレゼントについて】
🔸1回毎のご参加で1ポイントをおつけいたします。5ポイント貯まると次回のレッスンを500円引きにてご参加いただけます。
🔸発酵オンラインメンバーさんは1000円引きにてご参加いただけます。
🔸新規お友達ご紹介カードで、双方に米麹1袋(350g)をプレゼントさせて頂きます。
【レッスン料】
6600円
運営を行うにあたって、物価の高騰もありますが、オリジナルのアイディアを作り出す労力やエネルギーとのバランスが崩れてしまい、これまでの料金で安定かつ継続的な運営を行うことが難しくなってしまいました🙇♀️
皆さんにより良い物をご提供する為には、講師自身の体と心が元気であることが重要だということを実感しています。
これからももっと、元気で笑顔で過ごせる方が増えるお手伝いをさせていただきたいと思っています。
必要だと感じていただける方にお越しいただけたら幸いです❤️
【レッスンに含まれるもの】
🔸麹調味料お持ち帰り(1200円~2300円相当の量)
🔸ランチ
🔸ドリンク
🔸レシピ
【キャンセル料について】
7日~3日前 30%
2日~1日前 50%
当日 100%
キャンセル料につきましてはお振込みをお願いしております。
レシピはLINEにてお送りさせて頂きます。
気持ちよく、楽しんで頂ける事を1番に、開催したいと考えています。
ご理解の程をどうぞよろしくお願いいたします。
【講師自己紹介】
鷲尾 恵子 (わしお けいこ)
千葉県酒々井町在住 (出身は北海道)
娘1人息子1人の2児の母
トイプードル1匹います
2016年 4月 青山フラワーコンシェルジュ認定講師取得
2016年 8月 ナチュラルフードコーディネーター取得
2019年 11月 初級マクロビ・薬膳トータルケアマイスター取得
2022年 2月 発酵食品ソムリエ取得
趣味・好きな事
🔸バレーボール
🔸神社巡り
🔸お花
🔸旅行
🔸綺麗な海
🔸ビール
🔸美味しい物を食べる
🔸料理
🔸車の運転
苦手な事・物
🔸パソコン
🔸字・絵・文章を書く事
🔸長文を読む事
🔸人前で自己紹介すること
【レッスン時のお願い】
🔸入室はレッスン開始の10分前からとさせていただきます。
🔸当日は遅刻のないようお越しください。レッスンは時間通りにスタートいたします。※生徒さんを駅までお迎えに行く場合があります。その際は前もってご連絡させて頂き駐車場でお待ちいただく事もありますが、ご了承ください。
🔸遅れる場合はご連絡ください。08033940563
🔸レッスン料はお釣りのないようにお持ちいただきますよう、お願いいたします。
🔸教室内でご自身または参加者同士による事故、怪我、トラブルについては責任を負いかねます。
🔸お持ち帰りは、各自で責任をお持ちください。気温が高い場合は保冷剤、保冷バッグをご用意ください。
※講師の諸事情、天災、交通機関の運休などで中止の場合は、講座の振替をいたします。振替講座に参加できない場合は受講料の100%をご返金いたします。